2009/05/11

よーく聞け、家に着くまでが合宿だぞ~

美味さが伝わらない等のクレームを受けたので、9日の夕食の写真をズームアウトして紹介しよう。どう?美味そうでしょ。しかしねえ、一番美味かったのは大盛りゴハンだったって事は確かなんだよね。主食だもんね。銀シャリだよ。おかずはおかず。

さて2日目。ラン、スイム、バイクの順の練習だったのだが、故障中の私は一人別メニュー。後からバイク練を始める皆と合流し易いように、周回コースを逆周りで只管走り続けた。

今回のテーマは低負荷×高ケーデンス。今日も、と言った方がいいかもね。更に上半身脱力に心掛けた。上半身を柔らかく動かせないと、スムーズなペダリング、楽なペダリングは出来ない。下半身の緊張に合わせて上半身の弛緩。これがポイントになる。例えば、クレヨンしんちゃんのおしりフリフリを上半身マッスルポーズでやるとカクカクになっちゃうじゃない?上半身をゆるゆるにしてこそ、真のクレヨンしんちゃんのおしりフリフリが出来るんだよ。身体って不思議だよね。

上半身と下半身の筋肉は繋がってるんだよね。カイロやマッサージに行くと、脚を看て欲しいのに、上半身から緩めたりするでしょ。不思議だと思うよね。解剖学の気持ち悪い筋肉の絵を見ると、何ちゃら筋、どうちゃら筋と分かれてはいるんだけど、あれは解剖学的な機能分類でしかないんだな。スポーツを考える場合は、もっと大きくっちゅうか、もっと適当に考えた方が判りやすいよ。

孤独なバイク練習の途中で、スイム練習を終えた皆さんと遭遇。最初に遭遇したのは速いグループだったのだが、あまりにものレベルの高さに付いて行けなかった。暫くして第2グループが見えたので、こっちに加わることにした。先頭を引くのは前日見事な道案内をしてくれたCH君だ。列の最後尾から追いかける。アベレージ30キロ/時はちょうど良い。

軽い登りで集団が真っ二つに割れる。私はちょいとペースを上げてCH君の引くトレインに加わった。ところが、坂を登って数分後にCH君は下がって、一人千切れてしまった。なんとまあ。残った女子2人は、まだまだ軽快なペダリングをしているというのに・・・。こうして、休憩ポイントまで、女子2人と私でアベレージ30キロ/時をキープしながら走った。

休憩ポイントで千切れたグループを待ち、今度は後ろのグループの様子を見ることにした。自転車を始めたばかりのMちゃんのフォームが気になった。とても苦しそうな走りでだったからだ。周回の終わった所で、軽く座り方をレクチャー。座り方って覚えるまで大変なんだよね。自分が苦労したから、少しでも早く楽に走れるようにしてあげたいもんだよね。

多くのロードバイク指南書に骨盤を立てて座るとかあるじゃない?あれって、座れる人は成る程と納得できるんだけど、出来ない人にとってはピンとこないのが普通なんだな。皆さんもそうだったでしょ。指南書には親切心で横から見たフォームなんかを載せてたりするけど、体型なんて十人十色な訳だから全く参考にならない。「らくだの瘤」を作るとか言っちゃってる人がいるけど、あれは最悪だね。長身の体型の人たち限定じゃん。

じゃあ、どうやって教えるのが良いのかな?って事になるよね。私は自転車を使わずに教える事ができるよ。

  • 先ず、体育座りをさせる
  • 次に、背中を丸めて、右膝(左でもいいよ)を胸に近づけてもらう
  • 今度は、背中を反って、右膝(左膝でもいいよ)を胸に近づけてもらう
  • どちらが楽?と聞く

これだけでOK。この背中を丸めた時の骨盤の状態が自転車に座る時の状態だよ、と教えてあげればいいんだ。簡単でしょ。上半身と下半身が繋がってるって事を体感させる事が大切なんだな。頭にイメージが出来れば、後は練習あるのみ。視覚的イメージだと、それに合わせた形に意識しちゃうからね。写真のモデルが全く同じ体型ならOKならよいけど、大抵は違うもんね。ちょっと脱線しちまった。

他人の走りやフォームを見る。これって自分のトレーニングにも有効なんだ。自分では判らない「何故」が判る。まあ、こんな感じで自分の走りの反省を他人に投影しながら、上半身ゆるゆるを意識して100キロ弱を走った。2日で170キロぐらいかな?距離としては全然足りないんだけど、いい練習が出来たよ。

午後4時、館山を出発。さすがに2日間の合宿の後の運転は辛い。疲労で眠いんだ。判るよね。誰にだって経験はある筈。今回は私が運転をしたのだが、こういう場合、助手席の人間は決して眠ってはいけない。どういうメカニズムなのかは知らないが、眠気は伝染する。ところが、ふと横を見ると、大きな口を開けてCH君が寝ているではないか!おいおい!家に着くまでが合宿だぞ!CH君には、市原PAで助手席クビを言い渡し、代わりにNちゃんに助手席に座ってもらった。常に話掛けてくれるNちゃんのお陰で、事故らずに無事に合宿は終わった。こんな楽しいイベントに招待してくれた、のむ太郎さんに感謝します。

おまけ。ムシゴロウの愛車「カール大帝」の写真。なかなか格好いいでしょ~。

お暇でしたら、右上の「トライアスロン」ボタンをポチっとよろしく!のむ太郎さんのブログ「行け~のむ太郎侍!」はこちらからどうぞ。

4 件のコメント:

SN さんのコメント...

美味しそうな食事ですね~、でもあ~ゆ~和食は洋食と違って、そうそう太らないのでは??

確かに運転してる自分が眠いときに助手席で寝られると、余計なぜか眠くなりますよね~。私もデートのときにこれを相棒にやられてしまい(運転してたのはワタクシ)、必死でほっぺたや太ももをつねったりして頑張って運転してたよ~(泣)。

mushigoro さんのコメント...

>SNさん

確かに和食は洋食よりも低カロリーなのですが、食べる量が量ですから何とも言えませんねー。

[摂取カロリー]>[消費カロリー]

助手席で寝るなんて信じられないですよねえ。本当に大変でした。もう金輪際助手席に乗せません。

そう言えば、最近SNさんからしかコメントが来なくなっちゃいました。引越し失敗だったかなあ。ちょっと寂しかったりしてます・・・。

びっち さんのコメント...

のむたろう侍さんのブログで 先に情報を知りました。
なんか とっても いいことしていたんですね。
ムシゴロウさんの目隠し写真 いい感じ(笑)
箸袋がちょうどいい目隠しになることに驚きでした。

mushigoro さんのコメント...

>びっちさん

故障中なのでランが出来ず、ちょっと不完全燃焼なのですが、楽しかったですよ。

割り箸の袋。完璧に姿を隠しました!