2009/05/08

「STAR TREK」じゃなく「STAR TRAC」だった

カンカンカンカンと踏切の音がした。これを逃すと日付が変わってしまう。「何としても次の電車に乗らねば」と走り出す。

ズキ・ズキ・ズキ・・・左足が濡れたアスファルトに着く度にズキッと痛む。まだ完治には時間がかかりそうだ。まあ、以前はズキィ~・ズキィ~・ズキィ~!という痛みだったのだから快方に向っている事は確かだ。(この違いわかるかなぁ?)

さて、今日のダイエット計画。21時ちょっと過ぎに東京体育館に到着。職場(六本木)から2駅ってのは超便利、便利便利。サササッと着替え、トレーニングルームへ。あれはあるかな?とキョロキョロする。あった!メーカーは違うが、お目当てのTAKEUMA WALKER が設置してあった。JogNote友だちの「ふみふみ」さんが教えてくれたのだが、正式名称は「クロストレーナー」と言うらしい。けど私はTAKEUMA WALKER という呼び方が気に入ったので、一生TAKEUMA WALKER で通そうかな?と思っている。

因みに、東京体育館のTAKEUMA WALKER のメーカー名は「STAR TREK」じゃなく「STAR TRAC」だった。何か映画後進国のB級映画のタイトルっぽい臭いがするよね。でも、このネーミングのセンス、好きだなあ。

前回同様、今日も低負荷(レベル1)&高回転数(150rpm 前後)で閉館まで回す(歩く?)事にした。前回は全く意識していなかったのだが、数分回したところで、腿の前面、つまり大腿四頭筋が多く使われている事に気付いた。これは脚を伸ばす時に力が入っている証拠である。出来ればハムストリングとバランスよく使いたいものだ。

理屈から考えると、踏み込む脚の反対、チャリで言うなら引き足に意識すればOKな筈だよね。周りを見る。私を含め、TAKEUMA WALKER を使っている人たち全員が、ステップに踵を着けたまま回していた。腿の引き上げ、つまり踵を上げるようにすれば、踏み込む脚のペダルが軽くなり、負荷を軽減するんじゃないの?試してみる価値ありだよね?

しかし臆病な私は、ここで悩んでしまった。踵を着ける事がTAKEUMA WALKER の作法だったらどうなる?「ちょっとぉ、あの人見て。なんか踵上げてるぅ。プッ」「あの人ヤバイよ。踵上げてるよ」等々と陰で笑われるかも知れないではないか。いやいや、腿の前面だけに負荷がかかる方がおかしい筈だ!

私は恥を覚悟で、引き足で腿を引き上げた。グッジョ~ブ!いや~、これで正解だよ。ペダルはググ~ン軽くなり、スムーズなステップを踏めるじゃないの!チャリと一緒じゃん。と言う訳で皆さんもTAKEUMA WALKER を使う時には引き足を意識するといいよ。てな感じで閉館までTAKEUMA WALKER でエンジョイしたのであった。

あの~、もし時間に余裕がありましたら、この右上の「トライアスロン」ボタンをポチっとやってもらえますかねえ?

2 件のコメント:

SN さんのコメント...

それこちらのTVショッピングでそういえば、売ってた。
アメリカ製でアメリカのCMをドイツ語にふきかえてね。

で、やせました?

応援ポチっと♪

mushigoro さんのコメント...

>SNさん

返信遅れましたぁ。ちょいと旅に出てました。

何と!ドイツでもCMやってましたか。やっぱ大袈裟なCMなんでしょうかねー。

ダイエット計画は、着々と落ちてますよ。アベレージ2~3キロは減っているような気がします。一昨日、昨日の大ダイエット合宿の結果待ちです。