2010/02/27

「これで君も宗猛だ!」ってのはナシだよ

メガネは顔の一部です♪
メガネは顔の一部です♪
だから・・・東京メガネ~♪

懐かしいでしょ。昭和のCMって分かり易かったよね。詞も曲も映像も何もかも。だから今だに誰もが口ずさむことが出来る。きっと脳味噌の皺にイイ感じで引っかかってるんだろうね。ヤバい。のっけから脱線の予感がする。いかん。今日は真面目にいこうと思う。

私のブログの読者の殆どは知人なので、知らない人は少ないと思うが、私はメガネを掛けている。かなりの近眼で、裸眼での生活は不可能に近い。両眼とも視力0.04とか03とか、そんな数字だったと思う。だから、アナタなしでは生きていけないぐらいに、メガネなしでは生きていけない。正に「メガネは顔の一部」だ。(私の事をブログでしか知らない、密かに私に恋心を抱いている容姿端麗で清楚な若い女性ファンの皆様、私の顔を想像するときのイメージはハンサムなインテリ風でお願いします)

メガネってのは極普通の日常生活に於いては「顔の一部」だが、いざ運動を始めると、途端に異物と化す。もう邪魔で邪魔でたまらない。運の悪い日にゃ、鼻とか耳が擦れて、痛い痛い痛たたたぁの思いをする時もある。で、コンタクトレンズも併用しているんだけど、こっちはこっちで私はドライアイ気味らしく、すぐに目ん玉がゴロゴロとしてしまう。コンタクトレンズは「顔の一部」なんて表現は程遠く「目に入ったゴミ」でしかない。ラーメン喰う時に曇らないのはイイけどね。

現在掛けているメガネの度が合わなくなったと気づいてから、かれこれ1年以上経つ。いいかげん新調しなきゃ、と思っているのだが、なかなか気に入ったものが見つからない。通勤圏内にあるメガネ屋数店舗で「スポーツ用で」「若く見えて」「仕事でも使えて」という簡単な条件でを出してみたんだけど、私の期待したものとは全く別次元のメガネしか出てこないんだよね。何てのかなあ、ダサい、おっさん臭い、週末に紅白のゴルフウェアを着て打ちっ放しに行く冴えない中間管理職が掛けそうなメガネってあるじゃない?あんなのばっかり出してくるんだよね。そんなに難しい条件かな?

ちょっとオシャレ~な店で「かっこいい!」デザインのメガネも何本か見せてもらったんだけど「仕事で掛けるのは、ちょっとねー」なんだ(欲しいけど)。お金持ちだったらTPOに合わせて何本も持つ事が可能だけど、我々一般ピープルはそうは行かないじゃない。プライベートもビジネスも同じものを使うっきゃないよね。趣味が映画観賞とか写真とか音楽なんて人ならば、悩む事もないのだろうけど、私らアスリートの場合は、そうは行かない。やっぱ軽くて丈夫で、デザインもスポーティで、それでいて仕事でも使えるみたいなのが欲しいんだよ。

知り合いの数名がレーシックを受け、どいつもこいつも「いいよ」とか「世界が変わるよ」とか「全然痛くないよ」とか「一瞬で終わるから」とかとか、私に薦めるのだけど、あれだけは出来ない。超~怖いじゃん。目ん玉を切るんだぜ。ゴミ入っただけで痛い所を、レーザーか何か知らんが、切っちゃうって・・・想像しただけでキャン玉が縮み上がるよ。私にはメガネしかない。

メガネアスリートの皆さん、お勧めのメガネありませんか?仕事でも使えて、そのまま運動しても違和感のない、ナウでヤングなスポーツメガネ。走っても鼻の上で跳ねず、耳も痛くならず、そして何より速そうに見えるメガネ。速そうに見えるというのはメガネのデザインの事ね。「これを掛けると宗茂っぽくなる」とか「これで君も宗猛だ!」ってのはナシだよ。

同じような悩みを抱えている近眼アスリートは多いんじゃないかな。皆で集まってアスリートメガネ会議をしたいね。議題は「メガネアスリートの望む理想のメガネとは?」だ。メガネ屋業界で働いているアスリートの人とか、メガネをかけたプロアスリートとか、近眼アスリートを一同に集めて意見交換をしたいな。メガネアスリート協会とか作っちゃおうかな?そこで纏めた意見をメガネメーカーに突きつけるんだ。

我々の欲しいのは、こんなオッサン臭いデザインのスポーツメガネではな~~い!我々の欲しいのはコレだぁああ!

ってね。

=-=-=-=-=
Powered by Bilbo Blogger

0 件のコメント: